明日から天気が悪くなるらしいので、マジェスティ125でちょっと遠くまで出かけてきました。150kmぐらい? 今朝思い立って特に計画を立てず、走り出してから目的を決めました。
目的;有料道路を走る
R385(東脊振トンネル有料道路)を通り、福岡市内を抜けR201(八木山バイパス)から飯塚市内へ。そこからR200(冷水道路)から鳥栖筑紫野有料道路を経由し鳥栖市内へ。鳥栖からはr31をまわって自宅へ。有料道路は4ヶ所通ったんですけどね・・・4ヶ所とも自動二輪の通行料を請求されました(本来は50ccバイクや自転車などと同じ軽車両)。大きさが大きさだからなぁ(笑。鳥栖筑紫野有料道路の料金所では「125にしては、大きいねぇ」としみじみ言われました。うん、オイラもそう思う。東脊振トンネルの料金所脇に休憩スペースがあって、ホンダのスペーシー100と並んで駐車したのですが、同じ原付二種とは思えない(苦笑。
東脊振トンネル・八木山バイパス・冷水トンネルと計4ヶ所トンネルを走ったのですが、
寒かった・・・。特に冷水トンネルは長さが3km弱あるのですが、半分を過ぎたくらいから「寒さに負けるな」と呟いてました(笑。んでも、都市部なんかは暑いくらいあるんだよなぁ。
さて4ヶ所の通行料ですが、
東脊振トンネル;30円(250円)
八木山バイパス;50円(520円)
冷水道路;40円(420円)
鳥栖筑紫野有料道路;20円(100円)
*()内は自動二輪の通行料
有料道路計140円。ちなみにガソリン代が403円(3.28L)、昼食代600円におやつその他が390円。足して1,533円。それにしても、自動二輪との差(1,150円)は一体なんなんだろうか、と真剣に悩んでしまう。原付2種だと一部道路(高速道路やバイパス)が走れないくらい?
次回行くときは、ちゃんと計画を立てて行きたいな、と思っております。
それまでに、美味しい食べ物を調べておこう
今回、マジェスティ125で中距離を走ってきたのですが、案外疲れない物ですね。車の流れに普通について行く事ができたので、精神的にかなり楽だと思います。ほんと、50ccを選択しないでよかったなぁ、と思いつつも、そんな50ccで近所からちょっと離れた田舎道をトコトコ走っても面白いかもなぁ、などと考えてしまいました。今でも、田舎道だとトコトコ走っていますけどね。